SSブログ

 

コピー ~ IMGP9818_small.JPG

         いつもFAN COLLEGEのブログを見ていただきありがとうございます

        *HPができました! http://hwm5.gyao.ne.jp/fan-college/ *

        *ブログをお引越ししました!http://flower-fan2.blog.so-net.ne.jp/ *

         これからもぜひ、スタッフが綴る楽しいブログ覗きに来てくださいね!

学芸大学・鷹番にあるFLOWER COLLEGE fan のスタッフが毎日の様子をご紹介します♪

コピー ~ IMGP9818_small.JPG

夏休みキッズカレッジ  ハーブ石けんを作ろう 8月1日 [若山先生]

 一日遅れですが、昨日のハーブ石けん作りの模様です。

 DSCN8699.JPG

 まずは、無添加の固形石けんをおろしがねですりおろします。

 DSCN8697.JPG

 ローズ、ローズマリー、マリーゴールド、カモミール、ラヴェンダー、にミント。

 先生が用意してくれたハーブ達。みんながんばってがりがりやっています。

 DSCN8706.JPG

 粉になったら、自分で選んだハーブと一緒にして、カモミールのハーブティと

 蜂蜜をたっぷり入れて、さあ、練りに練ります。

 DSCN8708.JPG

 とにかくしっとり全体がなじむまで練ります。

 DSCN8702.JPG

 DSCN8709.JPG 

    どんな感じになったかな・・・・・?

  DSCN8704.JPG 

   いい感じになじんだら・・・・・今度は、サランラップ でくるんで形作り。

  DSCN8703.JPG

   ピンクのローズが、たっぷりはいったハート型に。  さすがお姉さんになった

 えりかちゃん、形もしっかり。

   いろんな色と形の石けんが出来上がりました。

  DSCN8712.JPG

 ちょっと形が分かりにくいのですが、ヒトデ、イルカ、お星様、イチゴショートケーキ

 なんていうのもあります。ネコ?イヌ?も。

  使いごごちは、とてもしっとりして気持ちのよい石けんです。

    DSCN8715.JPG 

             乾くのが待ち遠しいね!。

   石けん作りは、8/3(月)の14:00~16:00にも開かれます。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。